(読書記)フィンランドの幸せメソッド SISU 著:Katja Pantzar (カトヤ・パンツァル) 訳:柳澤はるか 方丈社

f:id:toarunaikai:20190225220713j:plain

 

目次

Chapter 1            北欧へ

Chapter 2            「シス」を探して

Chapter 3            冷水治療

Chapter 4            サウナの極意

Chapter 5            ネイチャー・セラピー

Chapter 6            北欧の食事法

Chapter 7            フィンランド流の子育て

Chapter 8            自転車と幸せの方程式

Chapter 9            「身体を動かす」が薬の代わり

Chapter 10          北欧のミニマリズム

 

「世界幸福度ランキング」2018年版で1位(日本:54位)になったフィンランド。

優れた教育システム、男女平等な社会、手厚い育児支援などで知られます。

森、湖に代表される豊かな自然。多くの国民が自然の中にコテージを持ち、数週間と長い夏休みを家族で過ごすと言われます。

日本の自分はというと・・・ろくに休みも取れず、自然の中でリラックスする機会も少なく、消費社会の中で慌ただしく生きていく。そんな生き方から脱却したい。そんな思いを持っています。

この本の内容の中で、日本で実践できるものは多くはありませんが、幸せに生きるためのヒントにしたいと思います。

 

Sisuとは

・どんな困難にも立ち向かう、フィンランド流の強靭な精神、態度。誰しも身につけることができる。

・試練をチャンスに変えていく姿勢。

・1500年代にさかのぼる、フィンランド固有の概念。

 

著者のKatja Pantzar (カトヤ・パンツァル)はフィンランド生まれ、カナダで育ち、カナダのマスコミ業界で働いた後、フィンランドに移住。

20代半ばからはうつ病に罹りながらも、フィンランドでSisuと出会い、克服。

そのような著者による幸せに生きるメソッド。

アイススイミング、サウナ、自転車、自然との付き合い、子育て、etc。

 

こちらからAmazonで注文できます