2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ストレス臭」 加齢臭に続き、資生堂が発見!

心理的緊張、ストレス下に置かれた人の皮膚から出てくる、「STチオジメタン」という物質。 この物質、資生堂の研究者の方の例えでは、「ラーメンの上に浮いたネギ」のような香りとか。 資生堂ではすでに、このにおいを包み込み目立たなくする技術、その技術…

インフルエンザ 流行前にワクチン接種を

毎年12月頃から流行が始まり、1~2月にかけてピークとなります。 今年もまだ流行は始まっていませんが、医療機関でのワクチン接種が始まりました。 ワクチンを接種してから免疫がつくまで2週間ほど時間がかかります。 流行前に接種しておくことをお勧めしま…

風疹が流行中! 妊婦さんは注意!

2018/10/25 いま、日本で風疹が流行しています。 関東、愛知などの地域で特に流行っています。 風疹は、通常は発熱、発疹、リンパ節腫脹などをおこし、数日間で自然に治る怖くない感染症です。 しかし、妊婦さんがかかると「先天性風疹症候群」をおこし、赤…

ブログをはじめます

30歳代半ばの感染症が専門の総合内科医です。 専門以外についても広く勉強しています。 一般の方に役立つ医療情報を発信し、医療専門家と一般の方々をつなぐ 役割を目指します。 その他、自己啓発、グルメ、投資(主に日本株)、 旅行(乗り物、ホテル)など…