2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレイルとは?

目次 フレイルとは? フレイルの具体例 フレイルの診断 フレイルの予防・治療 寝たきり予防のために - とある内科医の日記 でも書きましたが、現在の日本においては平均寿命と健康寿命には約10年の差があります。 つまり、多くの方が人生の最後の10年を寝た…

寝たきり予防のために

目次 健康寿命とは 認知症の予防 脳卒中を防ぐ 衰弱しない~サルコペニア、フレイルとは まとめ 健康寿命とは 「元気なまま歳を取って、人のお世話にならずにぽっくり逝きたい」というのは、多くの人が希望するところだと思います。 現実はどうか。2016年の…

(読書日記)PEAK PERFORMANCE 最強の成長術

燃え尽きることなく成長し続けるためにはどうすればよいか? 成長の方程式:「負荷+休息=成長」 現在の自分の能力を少し上回るくらいのことに挑戦する(負荷)。 負荷がだらだら続くと、燃え尽きたり身体を壊したりするので、適度な休息を取る。 これはス…

塚田農場でじとっこ 2019/1

塚田農場で食事。 宮崎地鶏「地頭鶏:じとっこ」がおいしく食べられるお店です。 週末の夜でもあり来店時はほぼ満席、賑わっていました。 じとっこの炭火焼き。 鶏ってこんなにおいしいのか!という驚き。 ゆず胡椒がとてもよく合います。 1人前(880円)で…

E型肝炎とは?~患者数、感染経路、診断・検査・治療、予防~

目次 E型肝炎とは? 疫学 感染経路 診断・検査 治療・予後 予防 参考(医療従事者向け) E型肝炎とは? ヒトとヒト以外の脊椎動物の双方に感染・寄生する微生物により起こる感染症、いわゆる「人獣共通感染症」です。 E型肝炎ウイルス(HEV)は主に急性肝炎…