2019-01-01から1年間の記事一覧

(読書記)世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 津川友介 東洋経済新報社

米国の大学病院で医師として働く著者による、科学的に根拠のある健康によい食事の解説です。 巷では、「〇〇したければ、△△だけを食べなさい」という様なタイトルの本がなぜか売れているようですが、ほぼインチキです。むしろ身体には害を及ぼしかねません。…

(読書記)自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

(読書記)自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング 著:アラン・ピーズ&バーバラ・ピーズ サンマーク出版 自己啓発の本は、古いものから最近出たもの、外国から入ったもの、日本人著者によるものまでたくさんあり、多くを読んできました。 その…

(株主優待到着)ロングライフホールディング、4355 東証JQS

ロングライフホールディング株式会社からカレー4食分が届きました!介護、福祉業界で、リゾート事業にも参入している会社です。 優待のカレー、食べてみましたが、味はなかなか美味しいです。お肉がゴロゴロ入っています。そのままだと優しい味ですが(「お…

(読書記)フィンランドの幸せメソッド SISU 著:Katja Pantzar (カトヤ・パンツァル) 訳:柳澤はるか 方丈社

目次 Chapter 1 北欧へ Chapter 2 「シス」を探して Chapter 3 冷水治療 Chapter 4 サウナの極意 Chapter 5 ネイチャー・セラピー Chapter 6 北欧の食事法 Chapter 7 フィンランド流の子育て Chapter 8 自転車と幸せの方程式 Chapter 9 「身体を動かす」が薬…

(宿泊記)JR九州ホテル ブラッサム那覇

JR九州ホテル ブラッサム那覇に宿泊しました。 2017年6月に開業したばかりの新しいホテルです。 (パンフレット) モノレールの美栄橋駅から徒歩約4~5分、国際通りのスタバ、ドンキホーテまで徒歩約1~2分のところにあります。 国際通りのほか、久茂地、…

(宿泊記)ホテル サンセットヒル(沖縄県恩納村)

恩納村のホテル サンセットヒルに宿泊しました。 那覇の県庁前からシャトルバス(沖縄エアポートシャトル)に乗って1時間とちょっとで恩納村に着きます。 (エレベーターを降りたところ) マンションのような作りで、プライベート感がよい感じです。 部屋は…

フレイルとは?

目次 フレイルとは? フレイルの具体例 フレイルの診断 フレイルの予防・治療 寝たきり予防のために - とある内科医の日記 でも書きましたが、現在の日本においては平均寿命と健康寿命には約10年の差があります。 つまり、多くの方が人生の最後の10年を寝た…

寝たきり予防のために

目次 健康寿命とは 認知症の予防 脳卒中を防ぐ 衰弱しない~サルコペニア、フレイルとは まとめ 健康寿命とは 「元気なまま歳を取って、人のお世話にならずにぽっくり逝きたい」というのは、多くの人が希望するところだと思います。 現実はどうか。2016年の…

(読書日記)PEAK PERFORMANCE 最強の成長術

燃え尽きることなく成長し続けるためにはどうすればよいか? 成長の方程式:「負荷+休息=成長」 現在の自分の能力を少し上回るくらいのことに挑戦する(負荷)。 負荷がだらだら続くと、燃え尽きたり身体を壊したりするので、適度な休息を取る。 これはス…

塚田農場でじとっこ 2019/1

塚田農場で食事。 宮崎地鶏「地頭鶏:じとっこ」がおいしく食べられるお店です。 週末の夜でもあり来店時はほぼ満席、賑わっていました。 じとっこの炭火焼き。 鶏ってこんなにおいしいのか!という驚き。 ゆず胡椒がとてもよく合います。 1人前(880円)で…

E型肝炎とは?~患者数、感染経路、診断・検査・治療、予防~

目次 E型肝炎とは? 疫学 感染経路 診断・検査 治療・予後 予防 参考(医療従事者向け) E型肝炎とは? ヒトとヒト以外の脊椎動物の双方に感染・寄生する微生物により起こる感染症、いわゆる「人獣共通感染症」です。 E型肝炎ウイルス(HEV)は主に急性肝炎…