豆香洞コーヒー:福岡が誇る、焙煎世界一の焙煎士によるコーヒー店

注文していた豆香洞コーヒーが届きました♪

袋を通して、挽きたてのコーヒー豆の豊かな香りが広がります。

f:id:toarunaikai:20181103161244j:plain

(200gから注文できます)

 

豆香洞コーヒーは、2013年の焙煎世界一を獲得した焙煎士、後藤直紀さん

店主のお店です。福岡市中心部のショッピングビル:リバレイン博多と、

福岡市南部の大野城市白木原にある本店の2店舗。

ネットでも注文ができ、全国へ配送していただけます。

 

www.tokado-coffee.com

 

店舗では、挽きたての豆から、目の前で抽出されたコーヒーがいただけます。

お値段も300-400円程度。おいしい入れ方なども教えていただけます。

ただ、土日の白木原本店は人気ですごく混みあいますので着席できないことも。

 

 

以前は、コーヒーは眠気を覚ますためのもので、味のこだわりなどありませんでした。

しかし、豆香洞のコーヒーをいただいてからは、

コーヒーは「日常を豊かにしてくれるもの」になりました。

いわゆるハピネスブースターです。

 

休憩時、食後、おやつの時間など、ほっと一息つきたいとき、気分を変えたいときなど、家でも職場でも、できるだけ自分でコーヒーを入れます。

いまはコンビニでもなかなかおいしいコーヒーがいただけますが、

時間があるときは、香りを楽しみながら自分でコーヒーを入れるのもなかなかよいです。

 

次回は、コーヒーの健康効果について、医学的な知見をご紹介したいと思います。